2017年06月03日

E・F・シューマッハー『スモール・イズ・ビューティフル』  要約(2) 現代文明社会の思想的転換とその方策

要約(2) 現代文明社会の思想的転換とその方策

 このような文明社会の構造的問題に対しては、その根本たる成長主義的かつ利益追求至上主義的思想の転換が必要である。
 その点において、近現代の経済学は、本質的に人間性と接近することを拒否し、有限の資本を無限と偽ることで無限の成長という幻想を肯定してきた。

 故に、破綻に向かわざるを得ない文明社会の構造転換には、それを肯定する思想的転換、端的には価値の尺度となる経済学の変革が求められる。
 その一例として考えられるものが、近現代経済学に代わる「仏教経済学」である。

 「仏教経済学」とは、大量消費によって維持、拡大され、最大資本で最大の幸福を得ようとする現代資本主義的経済学と対比される存在として、一定の目的を最小の資本消費で達成することを目的とする経済学的概念である。

 この概念は、仏教思想としての「足るを知る」が土台とされ、盲目的な自己利益の追求は肯定されない。
 「仏教経済学」においては、これまでの経済学では対象とされなかった非経済的価値についても対象とすることで、持続可能かつ人間的な文明社会の構造的改革が行われる。

 だが、そのような思想的転換は容易なものではない。現代文明社会において、近現代経済学的成長主義、大規模主義的傾向は、支配的かつ絶対的なものである。

 その社会において、人はその空間で普遍のものとされていた「大」思想、つまりこれまで触れてきた進化論思想や科学実証主義思想などをあらゆる前提として扱ってきた、または扱うよう教育されてきた。

 故に、文明社会の恩恵に浴してきた人々は、無意識にこの観念を前提として思考し判断している。そのため、現代文明社会のあり方や経過に疑念が抱かれ得なかったのである。

 したがって、文明社会の構造の転換には、こういった観念からの脱却が必要とされる。そのために有効なものが「教育」である。

 ここでいう「教育」とは、知識の植え付けではなく、あらゆる学問の根本、中心を認識する、具体的には形而上学と倫理学を学ぶことで、「全人」を作り出すという行為である。

 「全人」は、植え付けられた観念から価値を判断するだけでなく、価値を判断する主体に対して考察することができる。
 教育によって、これまで支配的であった価値観に思慮が加えられることになるであろう。

 ここまで示したように、社会構造の変革にはそれを司る価値観の転換が必須である。
 そのうえで、具体的な方策として持続可能な構造への転換を例示するならば、「中間技術」が相当するであろう。

 「中間技術」とは、最先端の科学技術のみを歓迎するのではなく、人間の生活を補助し向上させる程度の適度な技術のことである。

 現代社会の過度な機械化は、人間と仕事、生産の関係を対立的なものとし、人間性の欠如を推進してきた。
 人間性から乖離しない範囲での「中間技術」は、一方的発展を志向する現代文明において顧みられることがなかったものであるが、人間が本来必要とし幸福を得る技術とは先端技術ではなく「中間技術」であるだろう。

 この「中間技術」は、特に格差是正において効果を発揮する。
 資本主義経済によって、先進国と発展途上国の格差は大きく広がったが、その解決策として先進科学による技術革新を掲げる例は多い。しかし、本来人間の生活を人間性の範疇で向上させるのは「中間技術」である。

 発展主義的思想に基づく先端技術のみを偏重するのではなく、本質的な人間性に沿った技術こそを活用することが、持続可能な社会とその基盤となる思想の転換の一端となるであろう。

(ヨハネ研究の森 第13期生 日高)

 
posted by ヨハネ研究の森 at 09:00 | 経済学